かけはぎ屋 | 日記 | 独立の形

洋服キズの修理専門/業者仕事で20年経験豊富!一般も業者価格!

Top >  日記 > 独立の形

かけはぎ屋 の日記

独立の形

2016.11.22

店主(師匠)の闘病中、一番印象に残っているのは、自分の死亡通知(日時だけ空欄)を
自ら作成していた事です。
そのような人ですから入院中も下請け達の行く末を考えたと思います。
それで、業者仕事引き継ぎの話があって独立の形になるのですが
その仕事に車は必要不可欠
車を所持し運転出来る私を中心に仕事を回し、下請け達皆が
継続できる形を店主は考えていたみたいです。
それって、結局、私が店主のような立場になって先輩2人の下請けさんに
手間賃を支払う形になる訳です。
私よりキャリア10年以上の若い方の下請けさんはプライドもあるでしょうし、
当然、断ります。
もう一人の60代、キャリア20年以上?の年輩下請けさんは生活のため仕事継続希望
店主(師匠)にも面倒みてくれと頼まれ.....
私が先輩下請けさんを使う形で仕事(独立)はスタートしました。
この下請けさんは前にも記したように平織の簡単仕事しか出来ない方で、
始めた頃はなんとかなりましたが、数年すると仕事状況も変化して、
後に支障を来たす事になります。


 (写真) 共布を使わず ほぐした糸一本つつ縦横入れて織りを作る
       安全ピンの下一㎝四方修理済

独立の形

日記一覧へ戻る

【PR】  アクアブルー  紅葉丘整骨院  ヒーリングサロン Tierra(ティエラ)  ほりのうち整骨院  訪問カット カワチ